ENGLISH
お問い合わせ

品目紹介
Item introduction

トルコギキョウ

原産地:アメリカ合衆国
トルコキキョウはその和名から、キキョウの仲間・トルコ原産と思われる方も多いと思いますが、正しくはリンドウ科の植物であり、蕾がトルコ人の着けているターバンに似ているという理由からその名がつけられ、英名ではユーストマと呼ばれます。
日本へは昭和初期にかけて入ってきたとされており、もともとは一重咲きで色も紫だけであったため、その風貌が桔梗に似ている事から、「キキョウ」の名を冠しました。1960年代から品種改良が盛んに行われ始め、現在では、色や形もバリエーション豊富となり、流通しているほとんどの品種は日本原産となっています。
花言葉:希望・思いやり・優美

トルコギキョウ

ひまわり

原産:アメリカ合衆国
ひまわりはキク科の1年草であり、英名はご存知サンフラワー。原産の北アメリカ大陸西部では、古くは紀元前からインディアンの食用作物として重宝されていました。大航海時代にスペインが本国へ種子を持ち帰ったのち、17世紀頃から全世界へ広がりはじめ、日本にもその頃に伝来したとされています。和名の由来は、成長期に太陽の動きにあわせて、その方向を追うような動きを見せるため「(花が)日回る」といわれたことが転じたとされています。現在では観賞用に限らず、種をおやつとして食したり、油・生薬など、食用としても普及しています。
花言葉:尊大・気位・敬愛

ブプレウラム

ヨーロッパ原産のセリ科の一年草で、別名ツキヌキサイコと呼ばれます。極小の黄色い花が複数集まって一体の花を形成しますが、花よりも葉の付き方が面白いため、ブーケやフラワーアレンジメントの素材として人気を博しています。また、水揚げが良いため切り花としても重宝されます。

花言葉:初めてのキス