ENGLISH
お問い合わせ

産地・生産者紹介
Origin ・ Producer

産地概要

産地である香南市は、県都高知市から車で約30分、高知龍馬空港からのアクセスも良く、農林水産業をはじめ、様々な産業が発展しています。太平洋に面し、日本でも有数の温暖な気候帯に位置している当産地は、古くからハウス栽培が盛んに行われています。生産量日本一を誇るにらをはじめ、花卉・温室みかん・メロン・ナス・きゅうり・フルーツトマトなどが主品目に挙げられます。

生産組織概要

JA高知県香美地区花卉部会丸香特産支部では、その温暖な気候を活かし、3戸が1.4ヘクタールのハウスで約30年前からトルコキキョウを栽培、近年ではひまわりやブプレウラムも栽培しています。
トルコキキョウは人気のホワイトをはじめ、ピンク、ラベンダー、イエロー、グリーン、ブラウンなど、幅広いカラーがあり、当部会では40品種以上栽培しています。冠婚葬祭の他、家庭用でも使用され、多くの場面で活躍しています。
また、当部会では市場経由で輸出事業にも積極的に取り組んでいます。

生産組織だけに利益がでる販売ではなく、市場・仲卸・生花店が当産地の品物を取り扱うことにより利益が出る(儲けてもらいたい!)品質の花を栽培し出荷できるよう、日々試行錯誤し栽培技術の向上・研究をしていきます。

出荷時期:11月から6月

生産者紹介

刈谷佐土海

松村憲明・健太

島内勇雄・敦司