ルナピエナスイカとは

Luna Piena

ルナピエナスイカとは、高知県香南市夜須町で、
JA高知県香美地区園芸部西瓜部会が生産を手掛ける、
全国的にも珍しい立体栽培方式
「空中立体栽培」によって作られるハウススイカ
です。

ルナピエナスイカ中玉の写真

名前の由来

Lunaルナは「月」、Pienaピエナは「満ちる」というイタリア語ですが、ピエナという言葉には「満月」と言うもう一つの意味があります。

ルナピエナが市場にブランドデビューしたのは2005年2月。
ハウススイカ栽培を続けて半世紀余りのJA高知県香美地区園芸部西瓜部会は、私たちのスイカ栽培の最大の特徴である魔法の仕掛け『空中立体栽培』をイメージできる良い名前はないかと試行錯誤の結果、空中でスイカがゆっくり育っていく様子と、夜須町の澄んだ夜空と蒼く美しい太平洋に、白銀のような満月がぽっかり浮かんでゆっくり大きくなっていくイメージが、特別なスイカを育てている私たちの想いとそっくり重なって『ルナピエナLuna Piena』(登録商標 第5144718号)という名前になりました。

産地のご紹介

ヤシィ・パークの風景

ルナピエナのふるさと
高知県香南市夜須町

ルナピエナスイカが育つ町、高知県香南市夜須(やす)町は、高知県の東部、南国の太陽がきらめく太平洋に面した温暖で美しい自然豊かな町です。全国的にも日照時間が長く、夜須のエメラルドメロン・夜須のフルーツトマトなどハウス栽培が盛んに行われています。2002年「ごめん・なはり線」の開通にあわせて整備された道の駅「ヤシィ・パーク」は、海水浴場・カフェレストラン・農産物直販所「やすらぎ市」を併設しており、海辺の人気スポットとして一年中多くの人が訪れています。

ルナピエナスイカは、そのような町内でもとりわけ温暖な気候を有する手結山(ていやま)地区で主に栽培さてれています。同地区は海岸線に面した台地地形を成しており、豊富な日照時間だけではなく、地下水がないため繊細な水分コントロールが必要とされるスイカ栽培において、まさに適地適作。戦後間もない頃から露地栽培が行われ始め、昭和40年代頃からハウス栽培が行われるようになりました。

高知県香南市夜須町の地図
手結港可動橋

手結港可動橋

農産物直販所 やすらぎ市

農産物直販所 やすらぎ市

ヤシィ・パーク(道の駅やす)

ヤシィ・パーク(道の駅やす)

手結内港(ていないこう)

手結内港(ていないこう)

手結山(ていやま)地区

手結山(ていやま)地区

おいしさの秘密
Shop

販売先

全国(一部地域を除く)の百貨店・量販店・果実専門店でお買い求めいただけます。
また、高知県夜須町の農産物直販所「やすらぎ市」・JAグループ高知が運営する産直サイト「とさごろ」でもご購入いただけます。